TONERIKO管理人紹介>基本的な100の質問

新・ツクラー100の質問

その1.パーソナルデータ編
1.HNを教えて下さい。
頼忠です。
2.誕生日、性別、血液型を教えて下さい。
正歴5年12月21日生まれの♂でA型です。
3.好きなもの(事)は何ですか?
一人旅です。何処へでも行きます。
4.では嫌いなもの(事)は?
大人の理屈とか。良識とはかけ離れていて実にくだらない。
5.あなたの通常のお仕事は何ですか?
旅の法術使い。
6.PCの機種は何を使っていますか?
VAIOのPCV-J21。すっとろいです。
7.あなたの性格を一言で言うと何でしょう?
社会不適合者。
8.趣味はなんですか?(ツクールは除きます)
絵を描くこととか、(寝ながら)夢を見ることとか。
9.人に自慢できる特技はありますか?あったら教えて下さい。
地図を見ているのに道に迷うこと。
10.あなたのホームページについて紹介して下さい。
日本で最初にポケモン風RPGツクール素材を本格的に扱い始めたサイトです。 現在もここでしか手に入らない素材がいっぱいです。 RPGツクールXP対応の和風素材も扱っています。 ツクールとは関係ないけど、旅行記とかもあります。 まだまだこれからの、小さなトネリコの苗木ですが、 世界樹(北欧神話に登場するトネリコの大木)へと成長できるように頑張ってます。

その2.キャラクターメイキング編
11.1作品の主要キャラ(パーティーメンバー)は全部でどれぐらいいますか?
4人です。傭兵はたくさん。
12.主要キャラの男女比は普段、どれぐらいですか?
ストーリーに左右されるものと思いますが、半々くらいになるんじゃないかな。
13.キャラクターの名前はどうやって決めていますか?
キャラクターの生い立ちを考慮したり、パロディだったり。
14.キャラクターの特徴について、どれだけ考えますか?
作中に登場しない部分まで?
15.キャラクターチップは自作する方ですか?
自分のキャラクターだから、そうですね。
16.では、キャラクターフェイスは?
自作します。
17.キャラクターの口調、台詞で気を付けていることはありますか?
下手に口調に特徴を付けようと、 某忍者漫画のように語尾ばかり変えても非常に不自然になりますからね。 正確や出身など、いろいろ考慮して、 書いた台詞も推敲してより自然になるよう心掛けています。
18.キャラクターに対するこだわりをどうぞ語って下さい。
NPCも一人一人別の人生があるわけだから、 同じになってはいけないですね。
19.キャラクターを作っていて自分に似てるなぁって思ったことはありますか?
それは、もちろんです。 知らず知らずのうちに、自分の性格が反映されていることは多いです。 つまるところ、自分の主張が架空のキャラクターとして具現化されるわけですから。 それが、全く正反対の性格や思想のキャラクター同士でも、 自分の中の矛盾した感情が別々に現れていたりとかもありますね。
20.代表キャラ1人から一言お願いします。
犬「申し訳ございませんが、 只今、桃太郎様がいらっしゃいませんので、 私めが勝手に物を申すわけにはゆきませぬ」
21.入れたいキャラの素材がどうしても見つからないとき、どうしますか?
全部自作ですから、問題ないです。
22.今、探しているキャラクター素材はありますか?また、それは何ですか?
ないです。
23.キャラクターの装備、特技(魔法)にこだわる方ですか?
それなりには。
24.NPCキャラクターにも心はある!(イエスかノーで)
イエス!イエス!イエス!
25.「ここは○○の町だよ」という説明口調のキャラクターが許せない!(イエスかノーで)
もちろん、イエス。

その3.システムメイキング編
26.今まで自作したシステムが有れば教えて下さい。(自作戦闘など)
アクションRPG、自作メニュー、自作エンカウントなど。 主に2000でいろいろやりました。
27.システムを作る上で気にすることはありますか?あれば教えて下さい。
使いやすくて新しいもの、かな?
28.システムを作る上での苦労話を教えて下さい。
数値とグラフィック。なかなか合致しなかったり。
29.あなたが今、作りたいと思っているシステムはありますか?あったら教えて下さい。
RGSS次第ですね。
30.現在の既存戦闘システムに対する希望などがありましたらお願いします。
既存はもうどうでもいいんじゃないかな。RGSSあるし。
31.市販ゲームにあるシステムで、自分のRPGに入れてみたいと思う物はありますか?
あれば、それは何ですか?
チップキャラクターアニメーション。 歩く動きだけじゃつまらないから。 かなり大変な作業だと思いますけど。

その4.マップメイキング編
32.マップを作る上で気を付けていることはありますか?
無機質にならないこと。自然になること。
33.マップチップは自作する方ですか?
自分の創る舞台ですからね。
34.作るのに一番苦労したマップは何ですか?
現段階では「吾妻渓谷」マップかな。 自然物は難しいです。
35.一番大きいマップ(ダンジョン)の広さ(高さ)はどれぐらいですか?
どうでしょう? 主に一枚絵でやってますから、あまり広くなると管理が大変です。
36.今、あなたが作ってみたいと思うマップは何でしょうか?
木造の古い校舎。
37.広いダンジョン、謎解きダンジョン、多階層ダンジョンあなたが作る上で好きなのはどれ?
多階層ダンジョンかなぁ?
38.出来る出来ないは別にして、こういうマップを作りたいという物があれば教えてください。
くぐったり渡ったりの三次元空間。

その5.シナリオメイキング編
39.製作RPGの世界観はどのようなものが多いですか?(ファンタジー.SF等)
江戸時代中期のジャパニーズファンタジー。
40.シナリオを作る上で注意していることは何ですか?
一人善がりにならないように。 それと、分かりやすく且つ在り来たりにならないようにです。
41.RPG製作当初、考えていたシナリオが最後に大きく変わる事ってありますか?
ほとんどありません。
42.一番の魅せ所のシーンはどんなシーンでしょうか?
どっかーん!ずどどどーん!
43.最初にシナリオを考える方ですか?それとも作っているうちに閃くタイプですか?
最初にシナリオを考える方です。
44.当初、考えていたシナリオと違う案が思いつきました。変更するとその先の展開もかなり変わります。どうしますか?
当然、面白ければ変更します。 でも、他のゲームでも使えそうならメモしておいて後で使うかもしれません。
45.実はキャラクターの方がシナリオを勝手に進めてくれるタイプだったりしますか?
そうでありたいと思います。
46.暗い話と明るい話、どちらがあなたが作るシナリオには多いですか?
深刻な話でもコミカルに作れればと思います。
47.では、シリアス路線とギャグ路線だとどうでしょうか?
シリアス路線かなぁ?
48.最後はやっぱりハッピーエンドで終わらせたいと思いますか?
必ずしもそうである必要はないと思います。
49.ツクールにするかどうかは別にして、こういうお話を作りたいという物があれば教えてください。
時間がループする世界の話はよくあるネタだけどやってみたいなぁ。

その6.BGM・効果音編
50.RTPの音楽の感想をお願いします。
2000→2003→XPと段々良くなっている気がします。 でも、RTPのものは多くの作品に利用されるから、 段々飽きが来るので、自分は極力使わないようにしています。
51.この人に曲を作って欲しいという希望はありますか?(大手でも可)
M・I・S・N!
52.演出でBGMをめまぐるしく変化させるのが好きですか?
特別好きではないと思います。
53.フルボイスの作品を作ってみたいと思いますか?
無償で優秀な人材が集まれば(苦笑)
54.今、欲しい効果音は何ですか?
システム効果音がなかなかイメージ通りのものが見つかりません。
55.あまり目立たないけど密かに演出している効果音があれば教えてください。
特にこれといったものはありません。

その7.メイキングその他編
56.アイテム、魔法、モンスターなどのデータで注意している事はなんですか?
なんといってもバランスが一番難しいと思います。
57.戦闘アニメは自作する方ですか?
安西先生…自作が、したいです。
58.敵のエンカウント出現率はどれぐらいが理想と思いますか?(何歩に1回など)
天外魔境2の箱庭城くらい 製作者自身がやっててサクサク進めるくらいが、 プレイヤーに丁度良いやりごたえになると思います。 また、広いフィールドや難しいダンジョンは、 あまり戦闘が頻繁だと、状況把握が困難になると思うので、 若干出現率を下げたほうが良いと思います。
59.最初は知らなかったけど、作っているうちに見つけた便利な機能を1つ紹介してください。
あまり心当たりがないです。
60.会話文のタグ(¥c[2]など)はどれぐらい使っていますか?
ほとんど使いませんね。
61.戦闘シーンはどのようなタイプが好きですか?(DQ式、サイドビュー、クォータービュー等)
クォータービューでできれば、 グラフィックの死角が少ないので良いなぁ。
62.戦闘のバランスで気を付けることは何ですか?
なるべく決定ボタン連打しているだけのゲームにならないこと。
63.完成までにバグはどれぐらい出ますか?
蝉の一生ではバグチェックが終わらないくらい。
64.RTP素材をどれぐらい使っていますか?
ほとんど使いません。
65.開発期間はだいたいどれぐらいかかっていますか?
真剣に構想や素材作り溜め始めて半年くらいかなぁ。 他にもやることはあるので、かなりスローペースで準備を進めています。
66.1日平均の製作時間はどれぐらいですか?
30分?(笑)
67.なかなかシナリオなどが思いつかないとき、どうしていますか?
遊びに行く。
68.タイトルの由来は何でしょうか?
ヒロインの出で立ちから。
69.どれぐらいの時間でクリア出来ればいいと思いますか?
4〜5時間楽しめればいいんじゃないですか?
70.ゲームの容量はどれぐらいになりますか?
マップ一枚で数百KBとかいくから想像もつきません…。

その8.ツクール全般編
71.今、あなたが持っているツクールシリーズを教えて下さい。
RPGツクール3(PS)、RPGツクール2000・2003・XP(PC)です。
72.全ツクール合わせて完成させた作品はどれぐらいありますか?
5作品くらい?
73.はじめて使ったツクールシリーズは何ですか?
プレステ版のRPGツクール3です。 自分でゲームを作れることに感動しました。
74.既存の物で今、あなたが欲しいと思うツクールシリーズは何ですか?
格ツク2。
75.ツクールで一番便利だと思った機能は何ですか?
「ツクールで」と言われても、 難しい知識なしにゲームを作れるわけですから、 やっぱり、ツクールそのものです。
76.逆にこんな機能いらなかったというのはありますか?あれば、それは何でしょう?
RPGツクール2003です。
77.新しく作って欲しいと思うツクールシリーズがあれば教えてください。
特にありません。
78.コンテストなどに出品したいと思いますか?
あまり思いません。
79.サンプルゲームの感想をお願いします。
ほとんど記憶にないです。
80.ハンドブック2000又は2003を持っていますか?
持ってます。
81.それはどれぐらい活用していますか?
効果音くらいかなぁ?
82.現在の作品公開数はどれぐらいありますか?(体験版も含めて)
ないです。
83.他のクリエイターさんの作品の感想をお願いします。
(ヒトデ…)
84.ツクールの良いところって何でしょうか?
手軽なところです。

その9.もしも編
85.大手声優をあなたのRPGのボイスに採用するとしたら、誰にどのキャラをお願いしたいですか?
烏月は野川さくらさんがピッタリな気がするなぁ。
86.作品を見てプロがあなたを抜擢したいと言われました。さあどうしましょう?
自分の好きなゲームを製作してるところならOK。
87.突然、あなたの作ったRPGの世界に迷い込んでしまいました。どうしますか?
あの場所に行って、あれを手に入れる。うふふふ。
88.RPGツクールにあなたの考えた機能が1つだけ導入してくれるとしたらどんな機能を入れたいですか?
…RGSSで頑張ります。
89.仮に、あなたの作品をお店に出すとしたら価格はどれぐらいにしますか?
レジの前で無料配布。
90.目の前に、突然あなたの作ったキャラが現れました。さてキャラクターの最初の一言は?
犬「いやぁ、これは汚い部屋ですな」
91.(90)の後、どうしますか?
部屋を一緒に片付ける。
92.キャラクターの能力を1つだけあなたが使えるとしたら、何を使いたいですか?
犬神族の「白児」(しらちご)です。 某死神漫画の斬魄刀みたいなもんです。 しょぼい能力が備わったらしょんぼりです。
93.致命的なバグを見つけてしまいました。さてそれは一体なんでしょう?
インポートしたはずの素材がないと思ったら、 別のフォルダにインポートしていた!
94.ついに完成まで後一歩・・・というところでなんとHDDがクラッシュ!・・・一言お願いします。
「カ、カツサンドっ…」
95.あなた自身をRPGの世界に入れるとしたら、どんな形で入れますか?
『ようこそ、RPGの世界へ』という台詞のお兄さん。 俗に言う村人A。 仕事もせず、いつも町の入口にて、 旅人に話しかけられる事を人生最大の楽しみとしている。 なお、何本フラグが立っても台詞は変化せず、 ゲーム終盤になっても『ようこそ』を繰り返すため、 パーティの中の短気な黒魔法使いのお姉さんに鬱陶しがられている。

その10.最後に・・・編
96.あなたにとってツクールの存在とは?
便利だけど、融通が利かないパシリ。
97.ついに作品完成!そのときの心情は?
完成してしまっては……エターナれないじゃあないかッ!
98.これからも作品を作りたいですか?
機会があればです。
99.RPGを作る上であなたが一番重視するところは何ですか?
自分が満足するかどうか。
100.クリエイターとしてプレイヤーに一言お願いします。
ゲームをするときは、画面から離れて、明るい部屋でプレイしてね!

提供者:魔法の王国

TONERIKO管理人紹介>基本的な100の質問
sponsor